このページの本文へ移動
トップページの中のお知らせの中の【講座情報】みどりのカーテン講習会

【講座情報】みどりのカーテン講習会

ご家庭やオフィスでの「みどりのカーテン」づくりを応援する講習会を開催します。

 

「みどりのカーテン」は軒下のすだれや打ち水のように夏を涼しく過ごすために昔から庶民が行ってきた生活の知恵のひとつ。江戸時代は、アサガオが人気でしたが、いまではニガウリ(ゴーヤ)、マンデビラ、ユウガオ、ヘチマ、ヒョウタン、ツルムラサキなどいろいろなつる性植物を植えて、庭先やベランダに天然のカーテンを作ります。

 

夏場はどうしてもエアコンに頼りがちになりますよね。でも、みどりのカーテンをつくれば、心地の良い風が部屋に入り込み、涼を感じさせてくれるほか、カーテンにできるきれいな花も目を楽しませてくれることでしょう。そして、気になる電気代の節約にもつながり、身近なところから地球温暖化の緩和に貢献ができます。

 

この機会に講習会へ参加して、みどりのカーテンのつくり方や効果を学んでみませんか?樹木医の先生や大学教授、経験豊富なスタッフがやさしく教えます。夏場を涼しく、楽しく過ごすヒントをともに学びましょう。

 

講座の開催日時・場所等の詳細については、こちらをご覧ください。

 

green   green a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの上部へ